pmomo_tarop’s blog

主にスキンケア。最近は韓国コスメ。

9/1は防災の日!申し訳程度に備えているアイテム2つ

こんにちは!今日は防災の日ですね!

そして2022年9月1日は関東大震災から99年らしいです。

 

私は幸運なことに被災したことがありません。

避難所に避難したことが人生で一度も無いんですよね。台風もです。

 

被災したら、避難したら、どうなるのかあまり想像できていません。

恥ずかしいことですが非常持ち出し袋も用意していません。

 

そんな私がとりあえずで用意しているものが2つあります。

 

1つ目が非常用トイレです。

万が一の事態でトイレが使えなくなったときってきっと周り近所も使えないんですよね。おしっこやうんちがしたいけどトイレが使えないときって誰かに助けてもらうこともどうしようもできなくて、最悪外でするしかなさそう。それは何よりも耐えられない……と思ってこれは用意してあります。あればあるだけ良いと思いますが、自分のお金事情と相談して、15回分あればあとは避難所で支援を受けられるかなあ、という想像で最低限のこれです。

 

もう一つ用意しているのがこちらです。

 

定番の手回しライト&ラジオ&充電器です🎶

レビューを見るとけっこう悪い評価が多いです。ちゃちくて回してるうちに壊れそうで不安、ラジオの周波数が合わせづらい、そんなに充電できない…などなど。

本当に安くて最低限のものだと思います。もっと高いけどしっかりした製品もたくさんありますよね。

実は、開封しないでそのまま置いています。笑

お金に余裕ができてやっぱりもっと良いものが欲しくなったときにこれを売って新しいものを買う足しにしようと思って。動作確認しないと意味ないやろって話ですが、まあアイリスオーヤマだし初期不良ってそうそう無いんじゃないかなぁと。ここは賭けですね!

 

アイテムでは無いですが、もう一つ備えていること。 

車のガソリンは常に6割以上にする!

手回しラジオが初期不良で動かなかったとしても、充電とラジオは何とかなります。車にガソリンさえ入っていれば。6割というのは適当な私の基準です。

 

実際非常持ち出し袋は必要なんだろうな〜〜〜と思います。

使ってないでかめのリュックがあるので中身だけ良い感じにそろってるセットがあれば欲しいかもです😌

でもバックパックもセットのほうが逆に安いのかも〜?これ調べだしたら終わらないやつですね!!