pmomo_tarop’s blog

主にスキンケア。最近は韓国コスメ。

女性のデリケートゾーン石鹸として人気のコラージュフルフル泡石鹸の抗真菌成分に注目!似た石鹸探してみた🎶

コラージュフルフルとは

コラージュフルフル泡石鹸は持田ヘルスケアの石鹸です。液体石鹸もありますが、SNSの口コミで話題になっているのは泡石鹸の方で、女性のデリケートゾーン用の石鹸としてとても良いと言われています!私も使っています。匂いが改善される、膣カンジダの予防になると評判です🎶

泡石鹸の名前の通りふわふわの泡で出てきますし、弱酸性低刺激で良いです!!

コラフルって呼んでます。響きがかわいい🥰

 

ピンクと水色がありますが、色が違うだけで中身は同じです🙆🏻‍♀️

⚠ちなみにAmazonでの価格について、ピンクの150mlだけ妙に高かったので要注意です⚠

コラージュフルフル泡石鹸の有効成分

コラージュフルフル泡石鹸には有効成分として「ミコナゾール硝酸塩」と「イソプロピルメチルフェノール」の2つが入っています。

「イソプロピルメチルフェノール」は一般的な殺菌成分

イソプロピルメチルフェノール(IPMP)

雑菌の繁殖を抑える殺菌成分で、軟膏やクリームなどの外用薬やハンドソープ、ボディソープ、歯磨き剤などの医薬部外品、化粧品などに広く利用されています。広範囲の細菌やカビ等に平均的に作用し、低臭、低刺激で安全性が高いのが特徴です。

ミューズとかキレイキレイとかハンドソープに入っていますね。

ボディソープにも入っていることがありますが数は少なく、ニキビケアやにおいケアのボディソープに入っていることがあります。基本は入ってないです。

「ミコナゾール硝酸塩」は抗真菌(抗カビ)成分

これが入っているのがコラージュフルフルの特徴です!

調べてみて分かったこと↓↓↓

抗真菌薬のひとつ(抗真菌薬、成分は色んなものがある。何が違うのかはさっぱり分からん)

・医療用医薬品としてはクリームがあり、白癬(水虫)やカンジダの治療に使われる

一般用医薬品(市販薬)としてはダマリンLやローレンミコナ液など水虫の薬や、ミオリエットクリームやメディトリートといった膣カンジダの薬に入っている

 

これがボディソープに入ってるんですね。すごいな👀

ちなみに、ミコナゾール硝酸塩が含まれているシャンプーもいくつかありました!カビが原因のふけなどに効くということらしいです。

 

しかし、ちょっと疑問なのですが薬に使われるような成分を毎日常用して良いものなんですかね…?🤔

もちろんボディソープとして売られているものには大した量なんか入っていないでしょうし、どうせ洗い流すし。大丈夫だから売っているとは思うのですが。

良いって聞いたから!!!と思考停止で使うのではなく、自分の身体をよく観察して異常が起きてないか、悩みは改善されているか確認することが大切だなと思います😌

異常が起きてヤバそうだったら病院で相談してねってパッケージにも書いてありますしね。

ミコナゾール硝酸塩入りの石鹸、ボディソープを探した結果

コラージュフルフル泡石鹸をしばらく使っていますが、他にもっと良いものや安いものは無いのかな?ということで探してみました!

以下に挙げるのは全てミコナゾール硝酸塩入です。コラージュフルフルと似た石けんとなるとイソプロピルメチルフェノールも大事になのでそれも書きました。

価格は基本AmazonAmazon Primeで無かったらざっとみて最安のストア です。

フィールドアンドデバイス Micowash(ミコウォッシュ) 固形石鹸

ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム配合のミコウォッシュ、薬用せっけん。

有効成分…ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム

イソプロピルメチルフェノール入か→✗

楽天市場わごんせる金橋 999円(100g)

Micowash(ミコウォッシュ) 液体

Amazon | デリケートゾーン ソープ 200g 薬用ボディソープ 石鹸 におい対策 抗カビ 殺菌 消臭 汗臭 ミコナゾール硝酸塩 ミコウォッシュ 日本製 | ミコウォッシュ | ボディソープ 通販

フィールドアンドデバイスのサイトに掲載なし(謎)

有効成分…ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム

イソプロピルメチルフェノール入か→✗

Amazon 1980円(200g)

N1us(ニウス) デオドラントソープ

ボトルの色が変わりました!N1usデオドラントソープ150ml ds1(黒)ミコナゾール硝酸塩配合 - N1us ニウス

 

液体ソープ

有効成分…ミコナゾー ル硝酸塩、シメン-5-オール(イソプロピルメチルフェノール)

イソプロピルメチルフェノール入か→○

Amazon 1,980円(150ml)

Amazon限定ブランド 白金製薬 ココデオード

白金製薬 ココデオード 薬用石鹸 オフィシャルサイト

固形石鹸

有効成分…ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム

イソプロピルメチルフェノール入か→✗

2個で1,798円 (→1個899円)(1個90g) 

大源製薬 エフゲン 薬用デオソープ

薬用石鹸 エフゲンデオソープ【医薬部外品】(送料600円) | エフゲン薬用フットソープ,固形石鹸 エフゲン薬用デオソープ | 水虫薬エフゲン の 大源製薬オンラインショップ

固形石鹸

有効成分…ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム

イソプロピルメチルフェノール入か→✗

大源製薬楽天市場店 1,320円+ 送料600円(100g)

 

探した結果まとめ

コラフルと同じ有効成分2つなのはN1us(ニウス) デオドラントソープのみ

コラージュフルフルと同様に「ミコナゾール硝酸塩」と「イソプロピルメチルフェノール」の両方が入っているのはN1us(ニウス) デオドラントソープのみでした。

固形石鹸ではゼロでした。個人的に固形石鹸が好きなので良いのがあれば使ってみたかったのですが…残念です。

抗真菌だけ欲しかったらココデオード

しかし、逆に言うと抗真菌の有効成分だけ欲しい時があったらN1us以外を使えばいいってことですね。多分。その場合の一番良い選択肢はココデオードです、値段安い&Amazonで買えるので。固形石鹸が好きじゃない人はミコウォッシュ液体も良さそうです。

カンジダの再発の気配が分かる人は日によって使い分けたらいいかも!?

(発症/再発したら石鹸でどうにかするんじゃなくて病院に行くべきなので、あくまで再発の「気配」です)

価格の比較 - コラフルとどっちがいいのか?

N1us(ニウス)とコラフルを比べます。

・N1us Amazonで1,980円(150ml)

・コラフル Amazonで1,900円(300ml)

コラフルのほうが2倍近く安い…に見えますが、よく考えたらコラフルは泡石鹸でN1usは普通の液体ソープですから、単純に体積のみでは比べられません。使ってみないと判断できないです。

私にもっと知識があって他の成分のこともあれこれ分かったら性能含めて合理的な予想ができるんだろうけど…🥲

注意したいこと:デリケートゾーンは殺菌効果の高い石鹸で洗うべきではない説

常在菌を殺してバランスが悪くなるのでだめとか、刺激が強いので良くないとか言われていますよね。

私はミューズで洗う、コラージュフルフルでよく洗う、お湯でよく洗う、殺菌成分の無いボディソープで洗う、弱酸性のソープで洗う、などなどいろいろ試しましたが、基本コラージュフルフルで軽く洗うぐらいが一番合ってるみたいです🙆🏻‍♀️

人によって違うでしょうし、もしかしたら体調によっても違うかもしれません。

googleの広告ガバガバ問題

「ミコナゾール硝酸塩 石鹸」で検索してるときに平気でミコナゾール硝酸塩入ってない製品を出してくるんですよ、Googleの広告くんは。

こちらの製品たちは抗真菌成分が入っていないので全然目的と違うんですよね😇

成分に注目してコスメを探しているときに、googleの広告でサジェストされたのを信用しちゃだめ🙅まあ広告なんてそんなもんですね。

おわりに

改めていろいろ調べてみてコラージュフルフルは有効成分が他の製品とは違うということが分かって、口コミで広まるだけの根拠があるんだ…😎と感心しました!!

更に気になった点は、ミコナゾール硝酸塩以外にも抗真菌薬が色々あるけど、ボディソープに配合できる成分はあるのか?です。誰かご存じの方居ませんか🥲

 

 

毎日更新がんばっています🎶とりあえず1ヶ月続けたいので、あと6日がんばります!!

お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント、ブクマ、スターなど気軽にしていただけたら嬉しいです!