pmomo_tarop’s blog

主にスキンケア。最近は韓国コスメ。

あせもにムヒアルファSII使ったらスーッとして気持ち良かった話🎶

あせもの薬なんて持ってない;;買いに行かなきゃ;;;かゆいよ;;;

 

あせもってかいて傷ついて悪化するのあるあるだし、とりあえずかゆみ止めを塗っちゃおうかな…と持っていたムヒアルファSIIを見ると…

効能にあせもが入っていました!

 

狭い範囲なのでササッと塗って数分経つと、スーーーッとしてかゆみもひいてまじで良い感じ!

もし広い範囲だとしても伸びのいいクリームなので簡単に塗れそうです🎶

 

有効成分を見ると、なんか見慣れない「デキサメタゾン酢酸エステル」がありますが、これはステロイド剤だそうです。あんまりたくさん使うのはまずいのかな?と思って公式の製品紹介ページを見ると、解説がありました。

虫さされ・かゆみに│ムヒアルファSⅡ│池田模範堂

ムヒアルファSⅡにはステロイドが入っていますが、大丈夫ですか?

回答:ステロイド成分(外用副腎皮質ホルモン剤)は、炎症に対して非常によく効く薬ですが、使い方を誤ると副作用の心配があります。使用上の注意として「長期連用しないでください」と表示していますが、同じ部位に続けて使う場合は、顔では2週間、その他の部位では4週間以内を目安にご使用いただければ副作用の心配はほとんどありません。ムヒアルファSⅡと液体ムヒS2aに配合されているステロイドデキサメタゾン酢酸エステルというものです。ステロイドは強さによって5段階に分けられていますが、一番弱いランクに該当しているものです。

とのことです。ステロイドの中でも弱いものとのことで、常識的な使い方をしていれば大丈夫そうですね❢

 

夏の蚊にさされに向けて買ったものの意外と刺されなくて出番がなかったムヒがこんなところで役に立つとは。肌に合わない下着をつけたまま汗をかいてあせも、かぶれになっていたのですが、かゆみが無くなるだけですごく快適です。かいて悪化する心配もないし、なんだかすごく良い気分です🎶

 

ちなみに、あせも向けのアセムヒEXという製品もありますね!

汗かぶれ治療薬│アセムヒEX│池田模範堂

ムヒアルファSIIと有効成分を比較してみました!

  • セムヒEXの方が強めのストロイド剤が多く入っている
  • ムヒアルファSIIは殺菌成分、アセムヒEXはタンニン酸が入っている

が大きな違いですかね?

素人の見立てなので参考にしないで薬剤師さんに相談してくださいね👀

 

このままあせも治るといいなー!

 

今日はここまで!

お読みいただきありがとうございました!